カテゴリ:お竜( 5 )

お竜さん、家の子記念日、5年経ちました

10月30日がお竜さんの家の子記念日です。
5年もたったなんて信じられません。お竜が来たので我が家の生活も一変しました。
これからもよろしくね。

かわいくて、賢いお竜さん
a0126664_19234.jpg

a0126664_1924277.jpg

こんなだったんだね
a0126664_1961110.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-11-11 19:03 | お竜

鎌倉山へ

岳渡が訓練を受けている間に、鎌倉山の老人ホームにMちゃんとお竜さんを連れて行きました。
両親が藤沢に居た頃は、散歩の途中に寄って、母の手をペロペロ舐めて挨拶をしていました。今度、お竜を連れてくるねと言いながら、なかなか機会がありませんでした。今回、サラダパパの訓練を受けるのに、駐車場を空けるため、車をどけないといけないので、ちょうど良いと、お竜を連れて行って来ました。
ロビーで施設の人に聞くと、部屋の中まで連れて行っても構わないと言われました。そこで、ワアー、かわいいと言われました。お竜のことなので、当然、触られるのは、アタシ遠慮しますという風情でしたが、差し出された手を遠慮がちにペロペロしました。
エレベーターに乗り込み、3階へ。母の部屋に入ってちょっとビビっていましたが、ペロペロとご挨拶できました。部屋に来た看護婦さん、スタッフの方にもかわいがってもらい、母の部屋の隅で伏せっていました。立派に癒し犬ができそうです。隣の父の部屋には、ベランダからコンニチワ。

a0126664_215956.jpg

a0126664_2158343.jpg

お昼になり、一緒に2階の食堂まで行き、帰ることにしました。エレベーターは遠慮し階段で下り、食堂の前で待機です。食堂に来る方の眼に止まり、かわいいとか、静かでお利口さんですねって言われました。
また、来てねって。こんどは岳渡も連れて行こうかしら...
訓練がしっかり終わってからじゃないとね。あの身体で飛びついたら危ないからね。
日本犬が好きで、甲斐犬を知っている人がいました。
母もちょっとは気分転換になったかしら?
[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-13 22:04 | お竜

ケガをしていても義務は果たします

お竜さん、足の怪我で5針縫いました。傷もきれいにくっつき化膿もありません。散歩は少し控え気味ですが、食欲もあり元気です。
庭でも元気にコッコ達を脅かしています。

今日も外から子供たちの声がすると、吠えていました。
椅子の上に飛び乗り、下を見下ろしながら吠えています。
a0126664_2273036.jpg

岳ちゃんはそれを見ても特に反応はしません。かえって椅子に乗っているお竜さんのおしりの匂いを嗅ぐのにちょうどいいと思っているようで、怒られていました。
a0126664_228494.jpg

岳渡はまだこの椅子に自分から乗ろうとはしません。乗れると思ってないようです。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-10 22:09 | お竜

お竜、受難

お昼前、お竜さんと岳渡をいつものように庭に出していました。その間に、玄関の掃除をしたり、洗濯物を干したり、コッコちゃん達の世話をしたりして、庭の近くにいます。家の中にいれるため、足を雑巾で拭いて入れますが、その日、特に何も異変は感じませんでした。お昼にお竜が休んでいる大理石のクールマットをふと見ると血が付いていました。これは、ヒートになったかなと一瞬思ったのですが、どうも鮮血過ぎるようでおかしいと、良く見ようとするとお竜さん、いつものように逃げて行きます。ライトと老眼鏡を手に追いかけて調べると、左足の肉球の上あたりから出血しているようです。水で洗いヨードチンキをつけて様子を見ましたが、特に血が出ているようではないので、そのまま置いて出かけました。3時半ごろ家に戻ってくると、玄関に二頭とも出迎えてくれましたが、お竜がビッコを引いています。やはり、病院に連れて行かなくてはと思いましたが、あまり歩かせたくないので、T君の帰りを待って一緒に車で行くことにしました。お散歩代行は岳ちゃん一人だけ頼みました。
家に車が着く前に準備して、岳渡に変に気づかれないようにと先に外に出てお竜と待機していました。牛皮ガムを与えてきたのですが、岳ちゃん、食べもせず玄関で待っていました。ちょっと寂しがりじゃないのかな?

お竜さん、ヒキガエル事件以来病院は嫌いです。診察台に上がり先生に診てもらうと、意外と傷は深く、鋭利な金属のようなものでの傷と言われ、左前足の毛を剃られ数針縫うことになりました。T御主人の手をペロペロ舐めて必死に耐えていました。
明日もホータイ替えのため病院に行き、薬を10日間飲むことになりました。
帰ってから、岳渡の大歓迎を受けましたが、暴れると傷に響くので、早々に引き離しました。二階と階段でシャットアウトです。
お竜さん、食欲もあり安心しました。
今朝も元気に歩いています。
アタシ、これでも意外と性根は据わっているの
a0126664_1614720.jpg

a0126664_16144476.jpg

岳渡はいつものように元気で、ブタさん相手にマウントに励んでいます
a0126664_16154781.jpg

a0126664_16152113.jpg

庭中、該当する危ないものを探しましたが、分かりませんでした。血溜まりは欠けた植木鉢のあたりで見つけたので、トカゲかやもりに飛びついて、植木鉢でケガをしたのではないかなと推論しましたが、植木鉢に何もそれらしきものは着いていないし、やはり原因は分かりません。
早く片付けておけば良かったと後悔しています。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-05 16:22 | お竜

ヘンシーン

お竜さん、ダイエットに成功したためか、精悍になりました。
a0126664_223613.jpg

自信が表情に出ているのかしら...
a0126664_2273838.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-07 22:08 | お竜