カテゴリ:岳渡( 36 )

ボク1歳になりました

岳渡、1歳のお誕生日を迎えました。

昨夜のみぞれ混じりの雨でも、岳ちゃんは律儀にお散歩に行きます。でも、BOSSのことを気遣ってか、雨の日はあんまり引っ張りません。ていうか、誰も散歩に出てないからテンション低いだけかも知れません...

お竜さんは、レインコートは素直に着ますが、やはり玄関のドアを開けて雨だと気づくと、アタシこんな天気には散歩なんてとんでもないと引き返します。そこをなんとか、じゃあ、庭に行こうかぁ?となだめてトイレを済ますと速攻で戻ります。
岳ちゃんは、時間はきっちり、雨だろうが雪だろうが、散歩だ散歩 と出かけます。

今日もお竜姉さんとガウガウ遊びをし、ボロボロになったおもちゃを側に置き、寝ています。
まだ、お子様ですね。
a0126664_21541640.jpg

いつも、おもちゃを咥え、遊びに誘います。
遊ぼぅー
a0126664_21561861.jpg

いいわょおぅー
a0126664_21571765.jpg

まだ、アタシだってとお竜さん、飛びかかって行きます
a0126664_2158176.jpg

ボクの必殺、猫パンチ
a0126664_21585141.jpg


夜、Tご主人が帰って来て、まったり甘えます
a0126664_2155999.jpg


岳ちゃん、お誕生日だったのに、二回目の注射を打ちに病院に行きました。
夕ご飯はオージービーフのステーキでした。ボク、ほんとは栃木の黒毛牛が良かったなぁ、なんたってボクの故郷だからね。
[PR]
by oryou-gaku | 2010-02-02 22:00 | 岳渡

目の脇のハゲ

2週間ほど前から、岳渡の右目の脇にポツンと3mmくらいのハゲを発見しました。
散歩のとき、黒柴が急に飛び掛って来て、そのときの傷じゃないかとTご主人は言ってました。怪我らしくもなく血も出ていませんでした。
今朝、よく見ると、それが二倍くらいの大きさになっていて、何かかさぶたのようになっていました。ネットで調べ、何か皮膚病だと困るし...と、散歩の帰りに病院に行ってきました。

a0126664_19271045.jpg


結果は、顕微鏡で検査し、アカラス(ニキビダニ)症とか...ウーン、大変な病気だったんだとびっくりしました。
一週毎に6週間続けて注射をして7週目に検査をするとか。昔は不治の病だったから安楽死をさせたりしたが、今は18ケ月未満の犬は治療してほぼ治ります。ソンナァー!治ったと思っても、完治ではなく一生見守りが必要です。

帰ってから、本とかネットで調べました。

どこにでもいるニキビダニが原因、何が発症の引き金になるのか。その要因は複雑で、現在、まだ十分に解明されてはいない。しかし、これまでの臨床例から、子犬の場合、発育状態、栄養状態が悪く、体の免疫機能がうまく働かない犬に症状が出やすく、また遺伝的に発症しやすい犬種も少なくないとも考えられている。

何も当てはまらない気がするんですが...あんだけ大きくてもまだ子犬って思っていいのでしょうか?
ともかく、これから毎週病院通いです。
お竜さんにも人間にもうつらないということで、ひとつヤレヤレでした。

岳ちゃん、アンタのことなんですけど。緊張感なさすぎ...
a0126664_19274288.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2010-01-25 19:29 | 岳渡

ピンポーンダッシュで、一人歩き

岳ちゃんはピンポーンとチャイムが鳴ると、二階の居間の扉をかいくぐり、玄関へダッシュし、たたきに下りて待っています。
ボクが出ます、ボク、出まーす。

お竜さんはチャイムの音には無関心。ほらっ、鳴ってるよ...あなたの役目でしょってな感じです。

二階でくい止めようとしても、扉の隙間からすり抜けてしまいます。座れ、待てと言って扉を少し開け、動けば扉を閉めと練習はしているんですけど、あの、チャイムの音がすると、頭が真っ白になって、ダダッーとすっ飛んで行ってしまいます。

BOSSはそのため、玄関の扉を開けるときは、首輪をしリードを付けてから対応するようにしていました。岳ちゃんはただ門のところまで行って、歓迎したいだけなんです。

先日、BOSSが太極拳に行っているとき、宅配便の人が来て、たまたまその配達の人が門を開けて中に入っていたため、岳渡は一人で外に出て行ってしまったそうです。
呼んでもルンルンでスタスタと道路を渡り橋まで行ってしまったとか。MちゃんもTご主人も慌てふためいて後を追ったそうです。肝を冷やしたーとか。
トイプーの飼い主が、黒くて大きな犬がフリーで歩いて来たのにびっくりしてトイプーを抱き上げたところで、岳ちゃん、Tご主人に捕まり、ダッコで御帰還したとか...

何事もなかったから良かったけれど、十分気をつけないと!!
重かったとか、そりゃあそうでしょね
a0126664_14264332.jpg

また、行きたいなぁー 絶対ダメだからねっ
a0126664_14275755.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2010-01-15 14:32 | 岳渡

岳ちゃんのお気に入り

岳ちゃんは紙飛行機が好きです。
空中でキャッチすることもできます。難点は、咥えたら放さないことでしょうか。だからBOSSはせっせと紙飛行機を折っています。でも、欲張りの岳ちゃんは、咥えたのを放さないで次の飛行機も取りに走ります。

飛ばしてあげるから放しなさいっ
a0126664_23344538.jpg

ボクんだ
a0126664_233738100.jpg

a0126664_23354337.jpg

絶対放すもんか
その顔、ゴリラみたいだよ
a0126664_23405594.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2010-01-08 23:41 | 岳渡

お里帰りしました

岳渡、二度目のお里帰りでしょうか。
5月の連休中に三兄弟が勢ぞろいして以来ですので、半年以上たっています。
2時に着き、早速裏山に行きました。おりゅう母さん、りくちゃん、そして藍虎ちゃん、そして岳ちゃんとお竜さんの5頭です。岳ちゃんはGPSをお借りして首輪に着けて、いざ、裏山に。
お竜さん、アタシ、この山知ってるって感じでルンルンでした。岳ちゃんもみんなと一緒で楽しそうでした。
a0126664_22235763.jpg

頼りがいのあるお姉さん、りくちゃんが先導してくれました。
a0126664_10313011.jpg

撫でるならアタシよ っていつものおりゅう母さん。山の中では一段と映えますねぇ
a0126664_22241747.jpg

すれ違うお二人さん
a0126664_22244321.jpg

a0126664_2225720.jpg

あれっ、何の挨拶もなしですか?
a0126664_22253231.jpg


山の中の甲斐犬ってやはり似合いますね。
a0126664_22261396.jpg

a0126664_22264483.jpg

藍虎ちゃんが戻って来ないので、しばらく待っていました。どうもいつもは1時間半近く山に居るのに、この日は1時間で切り上げられたので、戻って来なかったようでした。短いよぉー
藍虎ちゃんが戻って来ましたが、岳渡がまた藍虎ちゃんに付いて山に入ってしまいました。GPSが効かない沢筋に行ったようで、少々心配しました。
お子様どうし仲の良い藍虎ちゃんと岳渡
a0126664_22271661.jpg

a0126664_22274389.jpg

岳渡はやはり呼び戻しが効かず、サッサとお寺まで下りて行く場面があり、ヒヤヒヤしました。
訓練がまだまだ必要ですね。

実家に戻り、大ちゃんとご対面です。岳渡が大ちゃんもやっつけて、大ちゃん奄美の黒ウサギ状態になりました。ビビリオシッコもしちゃったし...
ごめんね、大ちゃん、きっと岳渡は、オレの方が年上だからちょっと見せておかなくちゃあと思ったのかなぁ

お里帰りで実家にご挨拶となると、今度は親戚にご挨拶というわけで、銀ちゃんのお家まで行きました。
血筋ですね。お父さんとおじさんのガウガウ再現でした。こうやって伝統は受け継がれるのでしょうか。

この後、T君が銀ちゃんにガウと吼えられ、歯が顔に当りちょっと血がでました。岳渡の匂いがするって嫌われたようです。
りゅうママに甘える銀ちゃん、そして嫉妬に狂う岳ちゃんです。
a0126664_22281758.jpg

a0126664_22284650.jpg

お肉のおみやげもいただき、たっぷりと遊んで楽しんだお里帰りでした。
また、会おうね!!
忙しい中、ありがとうございました。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-12-28 22:33 | 岳渡

狼藉者

岳ちゃんは、朝、散歩から帰るとMちゃんの部屋に入り、ベッドの上に飛び乗り、ベロベロ攻撃をかけ起こしてあげます。
BOSSの部屋はちゃんとドアを閉め、勝手に入れないようにしてあります。でも、Mちゃんが、ドアを開け岳渡をけし掛けると、ウッヒャァーとばかりベッドに飛び乗り、暴れ回ります。
ベッドに上げるのはダメって決めたんじゃないのぉ!? 飼い主の意思統一が取れてないと困りますね。
この、ロウゼキモノめっ

この椅子ならいいのかなぁー
a0126664_1323457.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-11-18 13:24 | 岳渡

岳ちゃん、9ケ月になりました

家の子になって7ケ月たちました。もう、7ケ月もたったんですね。
思えば、どこでもトイレで大変でしたが、ある日突然ピタッと止まりました。大人になったんだね。

岳ちゃん、かわいいねぇー
a0126664_19111761.jpg

a0126664_19114962.jpg

ボク、こんなだったんだ
a0126664_19122578.jpg

a0126664_19125533.jpg


これからもよろしくね
[PR]
by oryou-gaku | 2009-11-11 19:14 | 岳渡

日保神奈川展

10月25日のとても寒い日に、平塚の河川敷で日保の神奈川展に岳渡を出陳しました。

BOSSはこの日から風邪を引き、二週間ほど体調を崩しました。当日、皆様に大変お世話になりましたが、挨拶もそこそこに車の中に閉じ篭って、大変失礼をして心苦しく思っています。

岳渡の颯虎お父さんの熊五朗さん、ナリナリ家の皆さん、蓮君元気な姿を見せてくれました。甲斐君と柚子ちゃんにも会えたし、ぷよさん一家、うちわさん、さくらママ、さくらちゃん、ケンちゃんそしてだいすけ君、元ちの兄弟の雷君、ブログでおなじみの翔ママさん...
ビスケットやらジャーキーやら、お昼まで、いろいろお世話になりました。(次回はちゃんと装備も気構えもしっかりと頑張ります。ドウカナァ?!)

岳渡は優良をいただきました。
いつもの白紙の賞状です。(もう、驚きません、でも、またかよぉー)

甲斐犬は岳渡を入れて三頭でした。岳渡、シッポぴぃーんでかっこ良かったです。
今回で出陳は二回目ですが、どうも素人目で見ても、甲斐犬は下位犬っていうようでしたね。うーん、ソンナモノナノカ....

いまどき、白紙の賞状を渡すなんて、どこにそんな展示会があるのでしょうか?!ビックリです。この状況を良しとしているのが、不思議です。PCとプリンタくらいあるでしょ。それとか、後から、郵送すればいいでしょうに。
結果のアナウンスだって全然聞き取れないので、本部にわざわざ聞きに行きました。係りの人があっちこっち聞きまくって、やっと採点表から、教えてくれました。採点表にしても、これが?!誰に対しても明確な判断基準で採点されたという証拠が採点表だと思うのですが、これってすごくアバウト、気分、情緒的じゃないのかなぁ、後でこうこうでしたとはっきり審査員の方は説明できるのでしょうか、心配になりましたね。
ISO並みのチェックリストなんて求めませんが、審査員の質の平準化からも、ある程度のチェックリスト、採点表が必要なのではないでしょうかね。少なくともいくらかのお金を取っている以上、責任が発生すると考えますが、世間一般では少なくともそうですね。
うーん、会の運営そのものが、時代に合っていないようですね。登録数が段々少なくなっているというのも、こういう体質にもあるのではないかしら。HPしかり出陳代金の渡し方しかり...

とまあ、寒さで風邪を引き、なんか展覧会もフウーンという感じで...ブログも書く気がしませんでした。

岳ちゃん、しっぽピーン、立派ね
a0126664_188630.jpg

男は、歯なんてそうそう簡単には見せるもんじゃないっ!
a0126664_1885644.jpg

体高を計ります。53cmでした。
a0126664_1810217.jpg

三角ベースです。歩きましょう
a0126664_1811388.jpg

これが甲斐犬の三頭です。岳渡ともう一頭が優良を貰いました。紀州や四国はさあどうだったのでしょう。
a0126664_18114347.jpg

この後、岳渡は熊五朗さんにだっこされてリンクを退場しました。チャンピオーンって感じ!

颯虎お父さんも出ています
a0126664_18152946.jpg

ぷよ家の龍君とは、すごいです。
2mに近づくと、ガウガウです。俺の縄張りに入るんじゃねえっよ
a0126664_18162884.jpg

a0126664_1817418.jpg


お竜姉さんは、ずっと車の中でした。
寒かったねぇー
a0126664_1821261.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-11-11 18:21 | 岳渡

ボクのお気に入り

サラダ先生からおもちゃは飼い主が与えてくださいと言われました。
今まではそこらにおもちゃが転がっていた状態でした。あとは、破壊して綿を一面に出して困るので、手の届かないところに置いていました。
お竜さんが使っていた、青い突起のあるサイコロのおもちゃです。噛むとピィピィと音がします。いつまでもつかなあと思っていましたが、けっこう壊されずにもっていますね。

噛んでひたすら鳴らしています。
a0126664_22395215.jpg

a0126664_22403839.jpg

あるとき、身体で押しても鳴るのに気がつきました。転がって鳴らしています。
a0126664_22412352.jpg

ピィピィピィピィとうるさくてたまりません。岳ちゃん、そんなに気に入ったのかな?
a0126664_2242479.jpg


「アウトッ!!」 渡すわけないよねー
ひたすら咥えて逃げます。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-19 22:43 | 岳渡

Kタローも来た

久し振りにKタローがNちゃんとやって来ました。昨日、熱が出たので大事をとって今日は保育園を休んだとか。
岳渡はNちゃんが大好きです。お竜もNちゃんが大好きです。いつもはそんなにシッポまで振ることのないお竜さんですら、ワァーNちゃんだぁと、歓迎します。岳渡の歓迎ぶりは度外れていて、Kタローはたじたじです。

ボク、待っていたんだよぉ
a0126664_2051564.jpg


いたずら坊主が何かしています。
a0126664_20515854.jpg

ボクは知らないょ
a0126664_20525830.jpg

やれやれやっと寝たよ
a0126664_20543391.jpg

a0126664_20533753.jpg

岳渡はKタローには手加減して接しているのがよく分かります。でも、顔を舐めまくっては、ダメェーって払いのけられています。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-18 20:58 | 岳渡