カテゴリ:その他( 3 )

ブログの引越しです

またまた、ブログ引越しました。甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)をたずねてください。

甲斐犬;お竜と岳渡成長日記(2)
[PR]
by oryou-gaku | 2010-03-14 11:06 | その他

犬小屋

お竜さんを昼間、庭に出しておくため、犬小屋が必要だろうと大きな犬小屋を買いました。結局、普段入ることはありませんでした。たまに入っているときもあったかなぁ、うん、何回か...
岳ちゃんが来て、こんどこそ使うかなぁと思ったら、中でシャワーのようにオシッコをして、それから、入ったことがあったかなぁ...ボールとかおもちゃを入れてあったので、それを取るときぐらいだったでしょうか。

こんな小屋でした
a0126664_14591886.jpg

小屋があった場所、今は陽があたるので、お竜さん日向ぼっこしてます。
a0126664_154833.jpg


近所に外飼いのラブちゃんがいます。小屋がボロボロで崩れ落ちそうだったので、リリーちゃんが亡くなってもう使わなくなったのでと、太極拳で一緒のOさんが、リリーちゃんの小屋を上げました。でも、とてもきゅうくつそうなんです。BOSSの家の小屋の方が大きい、上げた方がいいんじゃない? と家でも気にしていました。でも、分解しないと運び出せないし、どうやって、そこの家の人とコンタクトを取るのかとか、延び延びになっていました。

先日、Oさんにどうやってコンタクト取ったらいい?と相談すると、今からそこの家に行ってあげるというので、一緒に着いて行きました。交渉成立。ただし今日は都合が悪いので、分解して次の土日にという話になりました。

ところがT君にいつという話をしていなかったので、夕方、分解してそこの家まで運んでしまいました。
しかたなく、そこのご家族に話をして今日中に組み立てるので、ラブちゃんをちょっとの間、別のところに移動してもらいました。暗くなって、ようやく組み立てが終わりました。
後日、ご夫婦でご挨拶に見えられました。お菓子おいしくいただきました。

その後、気になって、ラブちゃん、小屋に入っていた? と家族に聞いたり、散歩の帰りにちょっと遠回りしながら確認しています。
前の廃屋、そしてリリーちゃんのちっちゃな小屋、そして今の小屋と三つが並んでいます。早く片付けたらいいのにねぇ
毛布もあげたかったな...(床の板の裏側にぶ厚い発砲スチロールが貼ったので、少しは違うでしょうか)
[PR]
by oryou-gaku | 2010-01-15 15:08 | その他

藤沢メダカ

藤沢市の広報に藤沢メダカの配布のお知らせがありました。
近所のOさんから、以前貰ったメダカは交雑されていたのか、ピンクのが混じっていました。
それで本当の藤沢メダカを飼いたいと応募しました。

メダカの配布を受けるには、藤沢メダカの学校のPTAに入る必要があります。
a0126664_13194686.jpg

湘南台で一時間ほどの講義を、新江の島水族館の方などから受けて、9匹いただきました。帰りにホテイ草を買いました。教えられた通り、ホテイ草は一週間ほど別の容器に隔離して、他の生物の卵が無いことを確認してから、メダカの中に入れました。

火鉢は近所のアンティークのお店で買いました。
火鉢も灰汁抜きのため、三回ほど水替えをしておきました。なぜか、烏が水飲みに下りてきているので、網をかぶせてあります。

a0126664_1321535.jpg

a0126664_13213349.jpg

容器が広いので、元気にすいすい泳いでいます。

増やして、鵠沼の蓮池に戻せたらと思って応募したのですが、いまでは交雑が進んでいて、それはしないそうです。それにしても、奇跡の藤沢メダカなんですねぇ。

ガッ岳ちゃん!! その水、飲んじゃあダメェェー
[PR]
by oryou-gaku | 2009-11-14 13:23 | その他