<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

災難その1-烏骨鶏コッコちゃん拉致される

土曜日の午前中、鶏小屋から異常な鳴き声がしました。
Tご主人は急ぎ庭に出ました。BOSSは2階の台所の勝手口から様子を見ると、白と明るい茶色の猫が烏骨鶏を咥えてお隣の庭にいます。私たちが騒いだからか地面に降ろし側に離れて様子を伺っています。

すぐにお隣に行き、事情を説明し庭に入れてもらい、回収しました。
迷子の烏骨鶏のコッコちゃんの方でした。幾度かの危難を乗り越えてきたコッコちゃんももうダメかと思われましたが、なんとか生きたまま取り戻すことができました。庭に落ちていたコッコの羽も拾って、家に抱いて帰り、那須に行くときに使っているケージに入れ、新聞紙で覆って庭にひとまず置きました。

急ぎ、鶏を見てくれる獣医さん探しです。何かのときにと探しておいた病院には連絡がつかず、Tご主人がなんとか連絡のついた病院に連れて行きました。結局、そこではダメで、また別の病院を紹介してくれて、注射と薬で元気になりました。3500円かかりました。
病院から戻ったコッコちゃんを小屋に入れると、盛んにナアちゃんが会話をしたそうです。

どこに行っていたの?心配していたのよぉー もう死んじゃったかと思ったわ
病院に行って痛い目に会ってたのよ、でも、帰ってこれて良かったわ
なんてね。

当分、小屋に入れておき、人間か犬が庭に居るときにだけ外に出すことにしました。といってもチキン状態でずっと止まり木に止まったままです。
今朝、小屋の扉を開けたら、久し振りに外に出て来ましたが、またすぐに入ってしまいました。
よっぽど怖かったのでしょう。
さて、これから猫対策をどうしたら良いでしょうか、頭が痛いな。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-27 22:39 | お竜&岳渡

大人になったねぇー

岳渡、昨日シャンプーしたときに体重を計ったところ、19.4Kgありました。フィラリアの薬を適正体重のに変え、1週間前倒しで飲ませました。那須の獣医さんの指示です。

いつもはこんなです。止まったと思ったらジャー
a0126664_2223293.jpg

この頃、後足を直角に曲げてします。足上げチッコの前段階でしょうか
a0126664_2231488.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-27 22:04 | 岳渡

岳渡災難

三連休に那須に行ってきました。
出入りの業者さんに、那須のミニドッグランをきちんとやってもらうための打ち合わせのためでした。
見積もりをお願いしたのですが、延べ100mだとか! お値段を聞くのが怖いなぁ。
岳渡は、そのミニドッグランにいて、怪しいやつと思ったのか、しっかり番犬をして吠えていました。でも、家の中で会ったら、いつものようにクネクネペロペロでした。

二日目、朝の散歩から帰り、朝食を済ませました。朝食後にいつもトイレなので、庭にお竜さんと放すとオシッコを済ませ、ガウガウと走り回って遊んでいました。Tご主人も庭に出て側でクマザサ刈りをしていました。後で聞くと、岳渡は土を掘っていたということでした。
突然、岳渡が遊びを止めて、階段を登って家に入ろうとしました。一瞬、ヘンだなと感じましたが、そのときは特に異常は感じませんでした。足を拭くときに、お腹のあたりに虫に食われたような赤いポツポツがあるなと気がついて、朝の散歩のとき、どうだった?とTご主人に聞いていたら、岳渡が顔か口がかゆいのか、盛んに絨毯にこすり付けたり、足でこすっていました。
その後、私たちの朝食の準備をしていたとき、7時半ごろでしょうか、岳渡の顔が腫れあがっているのに気がつきました。
左目も腫れあがってふさがっているような状態です。散々殴られたマイク・タイソンの顔です!!
びっくりして、冷たいタオルで顔を冷やし、いつもかかっているH病院に電話をかけますが、宅電も携帯もかかりません。
急ぎパソコンで日曜も診察してくれる別の病院を探しますが、なかなか見つかりません。そこでお里のりゅうママに朝早いのですが、電話をして那須で見てくれる病院を聞きました。大田原ということで遠いかな...
と、そちらもパソコンで検索しがてら、別荘の管理事務所に電話をしてみました。別荘地内にあるという病院を教えてもらい、そこに電話をしたら、すぐ連れて来てくださいとのことで、8時半には診てもらうことができました。
たぶん、ムカデでしょうということで、注射3本打たれました。11時までに一度、状況を電話で知らせるようにと言われ、やれやれとひとまず安心しました。行きも帰りもぐったりした岳渡をTご主人はだっこで車に乗せました。
幸い、11時には腫れも引いてきたようで、また様子を夕方6時ごろ知らせるようにと指示を受けました。
岳渡はずっと大理石の上で静かに寝ていました。熱が高いようなので冷たいタオルで顔を冷やしていましたが、昼過ぎにはなんかタマタマまで腫れあがっているようで、二人がかりで冷やしました。心配で電話をすると4時に連れてくるようにと言われ、また、重い岳渡をダッコで車で連れて行きました。追加の注射を1本打ち、もう大丈夫でしょうとのことで、ムカデ騒ぎの一日が暮れました。
夕方には散歩にも行き、食欲も出てきました。お竜さん、以前の一人っ子状態で静かに過ごしていました。

美形?の岳渡が、熱戦後のマイク・タイソンに!! 痛々しくてとても心配でした。
注射を打ってもらってお休み中の岳ちゃん
a0126664_22321923.jpg

a0126664_22325066.jpg

a0126664_22332388.jpg

a0126664_22335931.jpg


翌朝、懲りない岳渡はBOSSのスリッパを咥え、勝手に庭に出てしまいました。
岳渡ぉー、入りなさいっ との言葉にも耳をかさず、走り回りました。

渋滞も予想したほどひどくなく、7時前に帰宅できました。
岳渡、ハンサム顔に戻りました。
a0126664_22343946.jpg

みんな心配かけたね
[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-20 22:41 | 岳渡

永久歯

岳渡はいつの間にか永久歯がいっぱいです。
きっと乳歯は食べちゃったんでしょうね。
すごい立派な永久歯です。これで今までのように甘噛みなんてされたら、困ります。

a0126664_21404029.jpg

a0126664_21414098.jpg

a0126664_2142469.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-20 21:43 | 岳渡

乳歯

岳渡はいつの間にか大人の歯になっています。
回収した乳歯は四つあります。どうも食べちゃうみたいですね。
あのダリヒゲも抜けました。
a0126664_13475390.jpg

もう大人の歯なんだ
a0126664_13483823.jpg

a0126664_13491340.jpg


お竜さんの乳歯は三つありました。乳歯の大きさはほとんど同じなのにね。
a0126664_1350039.jpg


岳渡、19.1Kg 先日測った結果です。重っ!!
まだガウガウやっていますが、お竜さん、もうやめたら? 痛々しくて見てられないんですけど...
[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-16 13:50 | お竜&岳渡

それで涼しくなったの?

岳渡、穴掘り名人です。
ぶっとい前足でほりほりすると涼しくなるのを知っています。
でもね、大理石はいっくらホリホリしても涼しくはならないんだよ。かえって汗かいて暑くなるんだから
a0126664_9231381.jpg

a0126664_9235929.jpg

a0126664_9243913.jpg

働いた後は爽やかだなぁー 凉しいぃぃー!!
a0126664_9251834.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-14 09:26 | 岳渡

イタズラ

岳渡はイタズラをほとんどしないと思っていました。
外で発散しているから、お竜といつもガウガウしているからかなと、ところが、このところ毎日なんかしらやってくれます。

まず、散歩から帰ってお竜と交替します。エアコンの効いた1Fのクレートのある部屋に入れ扉は閉めておきます。いつもは疲れて静かに寝ているはずです。でした。

クレートの隙間に置いてあったヨガマットが引きずり出され、細かくなったスポンジがベッドの下にばら撒かれていました。岳ちゃんって、意外と細かい仕事振りなのね...

机の上にあった未使用の携帯用のアイロンが、箱から出され、取説はビリビリ、プラグ部分は切断されていました。

扉を閉めているからイタズラをするのかと考え、開けておきました。
玄関からMちゃんのスニーカーを拾ってきてクレートに持ち込みカミカミしていました。またアイロンも再度挑戦でした。

半日、BOSSが出かけていたら、BOSSの部屋に入りベッド脇にオシッコをしました。
Oさんから貰ったワン子用おやつを勝手に出して、さつまいもとササミのおやつを一袋300g全部食べました。それから、新聞の切り抜きなどを破壊しました。

次は、絶対、部屋に入れないようにと扉を閉めておいたのに、夕方、部屋に入るとベッド脇のランプが点いています。あれっ、変だな? T君、私の部屋の電気つけっぱなしにした(ほら、いつものように)?
岳渡だろっ? まさか!
岳渡がノコノコ出てきました。ボク、呼んだぁ~!
ベッドの上に乗り、私のTシャツのタグを噛み切り、半ズボンのボタンを破壊し、尻尾ふりふりでタッチセンサーのライトを点けたようです。

散歩後のどこでもトイレ状態は改善されていません。
もしかして病気かしら? 昨日はお水を飲みながらジャアージャアーしていました。

岳ちゃん、困ったねぇ(そうかね?)
a0126664_1052026.jpg

岳渡、家の子になって3ケ月たちました。
フローリングはすべるからと、いろいろ敷いてあった絨毯類は、この梅雨時、洗って乾かすのが大変なので取り込んでしまいました。今に何もなくなりそう...滑ってもキミのせいだからね。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-13 10:08 | 岳渡

砦?

岳渡のために塀を高くしなければと、山下先生、りゅうママそして熊五朗さんからアドバイスを受けていたのですが...
少し材料を買い足さないといけないのですが、一応、やっと完成です。
210cmの高さです。これで大丈夫かな?

岳渡の目線で中から
a0126664_1784888.jpg

a0126664_1792671.jpg

外から
a0126664_17105013.jpg


岳渡はずっと庭でお邪魔虫していました。
ガアガアうるさい音がしていたねぇー ボクたち仲良し
a0126664_17114426.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-12 17:13 | お竜&岳渡

岳渡、湘南の海で初泳ぎ

土曜に続いて日曜もみんなで早朝散歩でした。
BOSSとお竜さんはこの日はお休みです。
先日、りゅうママからいただいた鳥一羽と圧力鍋で戦っていました。
お行儀良く足を揃えてくれない? あっ、顔はこちらを向かないで...

岳渡、茅ヶ崎の海で初泳ぎです。
この海で泳ぎました!
a0126664_1654729.jpg

お父さん犬颯虎の飼い主の熊五朗さんに遊んでもらいました。
a0126664_16544668.jpg

a0126664_16552835.jpg

a0126664_165698.jpg

持って来いもこのとおり!
a0126664_16573749.jpg

BOSSが好きな「カヌー犬ガク」になれるかな...
a0126664_16584238.jpg

藍虎ちゃんとも遊んだねー
a0126664_16594366.jpg


家に帰ってから、シャンプーしました。
そして、尻尾の怪我の件で病院へ行きました。レントゲンを撮ったけど異常なしでした。ボクの立派な長ぁーい尻尾なのでみんな心配してくれましたが、大丈夫ですヨ。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-12 17:03 | お竜&岳渡

お竜、茅ヶ崎でトライアスロン!

りゅうママの呼びかけで、茅ヶ崎の海で早朝散歩です。
甲斐犬8頭とミニシュナ1頭が勢ぞろいです。

今回はブログでお馴染みのうちわさんが陸君を連れて来てくれました。陸君はきびきびした男の子です。
そして熊五朗さんのハナちゃん、優日ちゃんとミニシュナのリンちゃん、そして高校一年生のお嬢さん。
ハナちゃんは貫禄のあるきれいな赤虎です。優日ちゃんは御懐妊?なのに、いつものように得意のジャンプを決めていました。リンちゃんはワンワン、ワンワンと元気です。
そして、りゅうママの3レイディーズ、おりゅうちゃん、りくちゃんそして藍虎ちゃんです。長旅にも関わらずいつも元気元気。藍虎ちゃんなんて鳥を追っかけて縦横無尽でした。
我が家のお竜と岳渡も参加。岳渡はいつものようにクネクネペロペロでした。
カメラのメモリが足りず、写真はこの2枚しか写せませんでした。

ハナちゃん、夕日ちゃん、リンちゃんそして陸君と岳渡
a0126664_1748150.jpg

a0126664_17483850.jpg


この後、お竜が陸君と仲良くバトル、疾走をしました。りくちゃんが海に入っていたので、お竜さん、身体が熱かったのか突然海に入りました。今まで水に入ったことなんてほとんどなかったのに...あまりに気持ちが良かったのか水にすっぽり浸かり、泳ぎ始めました。岩に上がろうとしてツルツルと滑り、慌てたのか沖の方に泳ぎ出しました。私たちもビックリ!盛んに名前を呼びますが岸と反対方向に泳ぎ出します。
Tご主人も海に入りながら、必死にお竜に呼びかけます。波をかぶりながらも40~50mくらい泳いだでしょうか、やっと波打ち際までたどり着きました。

Tご主人が携帯から撮った写真です。この後携帯は水に浸かりましたが大丈夫のようでした。

りくちゃんが、おーい、お竜ちゃん、どこ行くのぉー
りくちゃんはいつでもみんなのことを見守っています。まるで保母さんみたいね。
a0126664_17495844.jpg

必死に泳ぐお竜さん
a0126664_17502311.jpg

ホント、どうしょうかと思いました。
やれば、できるんじゃない?! お竜さん! でも、びっくりさせないでね。
(犬は基本的に泳げるものだとか...でもね、心配しました)
[PR]
by oryou-gaku | 2009-07-04 17:59 | お竜&岳渡