<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ピンポーン、わぁっー!!

金曜日夜8時過ぎ、ピンポーン
岳渡、玄関にドドドッーと走ります。お竜さんも後から走ります。Tご主人が那須に来ました。
岳渡は玄関の扉の鍵を開けるBOSSを押しのけて、もう扉のまん前に下りています。
クネクネクネクネ、そしておりゅう母さん譲りのキューンキューンという声で、会いたかったよぉーの大爆発です。
Tご主人が中に入るやいなや、飛び掛り、眼鏡を跳ね飛ばす勢いでペロペロ攻撃です。お竜さんなんて近寄る隙もありません。
BOSSはあきれ顔、いったいこの5日間の私の奮闘はなんだったの? ねぇ、お竜さん!
悔しいので、「お竜っ! ただいまぁー、会いたかったよぉー」 と。 お竜さんは、ちゃんとスリスリペロペロしてくれました。岳ちゃんとは大違い。男同士でなんなんでしょうね!!

那須の夏休み、最後の日です。
お竜さん、いつものようにまったりです。
a0126664_2133068.jpg

岳渡もドッグランを気に入ったようで、出たいときは窓際に行き、ヒンヒンと鳴き知らせます。
a0126664_216615.jpg

涼しかった散歩も今日限りです。
a0126664_2164117.jpg


今日は板室に行きました。鮎つりの人が、木の箱のようなもので水の中を見ながら何かしていました。岳渡は水があると当然のように入るようになりました。
a0126664_2171848.jpg

甲斐犬のナナちゃんのいる木工房・ヒロに姪の赤ちゃん誕生祝いに何か木のおもちゃが欲しいと出かけましたが、生憎、ヒロさんは留守でした。ナナちゃんと岳渡を会わせたいと思っていたのに残念でした。
「ナナちゃん」と呼ぶと尻尾振ってくれました。ナナちゃん、また今度遊んでね。

ヒロさんは仲間たちと、「ひさぎ」というギャラリーティールームで、つくりびと・十色展に出しているところというので、回ってみることにしました。8月5日からやっていて明日30日が最終日でした。

楸-ひさぎ-のHP
http://homepage2.nifty.com/gallreyhisagi/

落ち着いたなんとも言えないしっとりした雰囲気の建物です。ヒロさんの木のパズル、木の椅子、鉄のオブジェなど、そしてキリムがいっぱい飾ってあるではないですか。
ヒロさんの展示の場で、二つお目当てのものを購入することができました。おいしいコーヒーも頂き、次回はじっくりキリムを見せていただくつもりです。

ヒロさんは9月半ばからカナダに旅行とか、ナナちゃんはお友達のところにお預かりとか、寂しいね、ナナちゃん。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-29 21:24 | お竜&岳渡

どうして?!

夜中に廊下でチャラチャラ音がします。岳渡が動いていて鑑札やら迷子札が鳴っているわけではないようです。
どうしたのかしらと、障子を開けてみると...
首輪をバラバラにしていました。
どうして? ちゃんと首にかかっていたのに!
バックル形式の首輪だったので、何かの拍子に外れたのでしょうか?ここのメーカーは修理をしてくれるところですが、これじゃあ修理のしようがないですね。
岳ちゃん、替えの首輪なんて持ってきてないんだよ! どうするの?
a0126664_19342214.jpg

近くにドッグカフェがあったのを思い出し、行ってみました。
ミルフォニー+DOGです。HPで見たワンコがいました、いました。今度、お竜さんも岳渡も連れて来たいけど、一人じゃ無理ですね。
ケニアの商品も販売し、一部はケニア・スラム街の子供達の支援活動に使われているとか。
ちょっとエスニックな渋目な首輪です。岳ちゃんにはどうかしら?
a0126664_19344241.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-28 19:39 | 岳渡

一騒動でしたぁ

りゅうママが銀ちゃんを連れて遊びに来ました。
岳渡と上手に遊べるかなとちょっと不安な気持ちがありました。今回は私一人なので、興奮した岳渡を抑えることができるかどうか...

おりゅうさん、藍虎ちゃん、大ちゃんそして銀ちゃんの4頭です。りくちゃんはヒート中なのでお留守番でした。すでに庭に出ている岳渡はヒンヒン鳴き始め、銀ちゃんも吼え始め...リードを順番に着けようとしていると、おりゅうさんがフリーになってフラフラ外に出ています。そこらに居るのかなと思っていたら、鶏小屋から悲鳴が聞こえました。おりゅうさん、勝手知ったる場所で、裏から庭に出て小屋に行けるのを知っていたようです。T君のやわなフェンスなどものともせず、コッコちゃんと巣篭中のナアちゃんに容赦なく襲いかかり、隅の網に二羽を追い詰めました。たくさんの羽が散らばっていましたが、幸いケガはなかったようです。
コッコちゃん、ようやく猫の襲撃の傷も癒えたのにね、今度は山犬だよー!!
BOSSは鶏を触ることができません。りゅうママが二羽とも救出してくれました。
岳渡もおりゅう母さんの振舞いに興奮し、フリーになって熊笹の中を飛び跳ねていました。

銀ちゃんとは塀越しのご対面でした。私の方からは銀ちゃんのすごい顔しか見えません。もう少し塀の隙間が広かったら大変なことになっていたかも知れません。すごい唸り声と牙むき出しの顔!!
岳渡もきっと同じ顔していたんでしょうね。
銀ちゃんの方が低い声なので迫力が違います。

落ち着いたので、銀ちゃんも中に入れ、柱にリードを着けしばらく様子見です。俺だけリードでと怒っていましたが、しばらくしてそっとりゅうママが外しました。銀ちゃん、最初はフリーになったのに気がつかず、あれって顔して仲間に入り始めました。一度、ボールの取り合いでケンカになりましたが、お互いどこまでやっていいのか分かっていたようです。

岳渡は銀ちゃんに一目置いているようでした。藍虎ちゃんは顔のケガであんまり遊びたくない様子です。大ちゃんは穴掘りに夢中で、おりゅう母さんはまだコッコちゃんたちにご執心でした。

銀ちゃん、このボールで遊ぼうよーと盛んに誘います。
a0126664_20583114.jpg

岳ちゃん、お愛想振りまくそのシッポがボクの顔に当たるんですけど...
a0126664_20585556.jpg


お竜さんは最後まで庭に出てきませんでした。以前、おりゅうさんに一喝されたのがよほど懲りたのでしょうか。
とまあ、写真を撮る余裕がありませんでした(りゅうママがデジイチで撮っていたのでそちらのブログで良い写真が見れるでしょう)。

銀ちゃん、庭で大ウンチ二回もしたのは全然かまわないよ。でも、今度の日本犬保存会の栃木展で岳渡と壮絶なガウガウはやめてよね、かわいいケンカぐらいにしてよ、幼犬らしく。
幼犬で出るんだからね!! 22Kgの幼犬!!
[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-27 21:11 | 岳渡

5時から男

岳渡は時間に正確です。
朝は5時5分過ぎに起こします。寝るところは今日はここってな感じで特にこだわりません。時にお竜さんのケージに入っていることもあります。
BOSSの寝室の障子の三枚のそれぞれに部屋に入れないくらいの隙間を開けています。5時前から起き出し、チャラチャラと首輪に着けた鑑札やら狂犬病注射済や迷子札が鳴ります。そして5時5分過ぎになると、あのでっかい手を隙間から差し込んでヒンヒンと鳴き始めます。戸を開けてあげると飛び込んで来て、布団を踏みつけ飛び掛ってきます。朝から岳渡を抑えるのが大変です。
そうこうしていると騒ぎを聞きつけたお竜さんが、アタシも起きたわよーとやって来ます。

夜9時になると、またヒンヒンと夜のトイレ散歩に行きたいと鳴き始めます。
岳ちゃんって、9時から5時までじゃなくて、5時から9時のサラリーマンみたいな性格なんだね。
お蔭でBOSSは慢性睡眠不足で毎日死にそうです。私も昼寝をすればいいんだね...

お気楽岳渡は今日も涼しい場所を見つけ、寝ています。
a0126664_20122670.jpg

a0126664_20124566.jpg

お竜さんもお昼寝です。
a0126664_20214573.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-27 20:23 | 岳渡

那須の一日

庭に出たいと岳渡は日に何回か窓際に行き、ヒンヒンと高い鼻声を出します。
窓を開けると、岳渡が飛び出し、ついでお竜さんがゆったりとアタシだって行くわよと庭に下ります。那須に来たばかりの頃は、お竜さん、すぐ階段を上がって来て、もう家の中に入りたいと言っていました。
このごろは土の上で涼んでいたり草の上で遊んでいたりします。草の上でゴロゴロするのを初めて見ました。だいぶ外の生活にも慣れたようです。
a0126664_21443961.jpg

a0126664_21451522.jpg

岳渡と走りまわることも多くなりました。体重差は歴然としているのに、よく相手をしています。
お竜さん13.7Kg 岳渡21.7Kgです。

岳ちゃん、虫を手で打ち落としました。
a0126664_2145387.jpg

虫に吼えても全然効き目ないよ
a0126664_21455944.jpg

穴堀りも大好きです。
a0126664_21464586.jpg

家の中に入ってガムを食べます。
お竜さん、このガムなら何とか食べます。ときにはバラバラにするだけで放っておくこともあります。
岳渡は緻密な性格ですので最後までがんばります。
a0126664_21472192.jpg

a0126664_2149270.jpg

岳渡、新しいおもちゃ買ってもらいました。いつまで持つかな?
a0126664_21492998.jpg

a0126664_2150035.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-26 21:54 | お竜&岳渡

ゆみちゃんが遊びに来ました

BOSSの友達がお嬢さんのゆみちゃんと泊まりに来ました。夕方からはダンナさんのヒロ君も来ました。
ボクは大歓迎で飛びつきベロベロ攻撃です。みんなのガードをかいくぐって、ゆみちゃん目指して飛びついて行きます。岳ちゃん、君はでっかいんだよ。
a0126664_2122887.jpg

a0126664_21223084.jpg

お竜さんは見知らぬ人は嫌いです。
夕方、バス停までヒロ君を散歩がてら迎えに行きました。お竜さん出るものも出ません。
翌日になってようやく少し慣れたようです。
BOSSはハイランドパークに行って、大観覧車に乗る夢を果たしました。晴れて遠くが良く見えました。
ゆみちゃん、怖かったようでパパにしっかりつかまっていました。
a0126664_21293846.jpg

a0126664_2130125.jpg

ゆみちゃん、那須を堪能したかな?
[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-26 21:32 | お竜&岳渡

帰っちゃったよぉ

最初にMちゃんが、そして次にT君が帰りました。
T君が帰ると岳渡は玄関に出て、ボクも連れて行ってよぉーとウロウロでした。
a0126664_21101946.jpg

a0126664_21104981.jpg

なんでそんなにアイツが好きなんだ?! 
人を見る眼がないんだね、岳渡は!!
[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-26 21:12 | 岳渡

大ちゃんも来たぁ

那須にいる間にと、3レイディーズに加え今度は大ちゃんが遊びに来てくれました。
会いたかったよぉ
a0126664_20589100.jpg

a0126664_20583552.jpg

a0126664_20472882.jpg

銀ちゃんと岳渡、そしてお竜とおりゅうさんの再会をちょっぴり心配していましたが、今回は銀ちゃんは来なかったし、お竜はひっそりとしていて大丈夫でした。
あんた誰っ? (チビなら相手してあげる)
a0126664_20483087.jpg

お前誰っ? あそぼー
a0126664_2054354.jpg

おりゅうさん、興味を引くことがあって、お竜どころではなかったのです。
ウコッケイのところに行きたくて、塀をガジガジ。りくちゃんも藍虎ちゃんも加わって大変です。
a0126664_20491840.jpg

a0126664_2051396.jpg

T君もてもてでした。
だっこ犬、岳渡
a0126664_20543247.jpg

かわいいー!!大ちゃんもだっこ
a0126664_2055768.jpg

岳渡が嫉妬してダメだよー
a0126664_20554418.jpg

大ちゃんは物怖じしない子犬らしい子犬でした。岳渡のいい遊び相手。マウントばかりしてごめんね。でもしっかり大ちゃんもやり返していたからね。
軍手を奪って追いかけっこ、藍虎ちゃんと岳渡そして大ちゃんも
a0126664_20564487.jpg

a0126664_20592614.jpg


おりゅう母さん、ずっと猿番していました。おりゅう母さんが遊びに加わると、俄然群れが活気づき、すごいスピードで庭中走り回りました。側をウッワァーと走り抜けると、跳ね飛ばされそうになります。
ドッグラン作って良かった。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-26 21:04 | お竜&岳渡

みんな帰っちゃった

藤沢に帰るか、那須にいるか悩みました。
藤沢のあの暑さと湿気にはへばる、でも、那須で朝晩の二頭の散歩を一人でこなすのは大変、しかも近々お竜のヒートの予定だし...とだいぶ悩みました。りゅうママからも夕方の散歩のヘルプしますよという言葉をいただきました。
結局、なんとかやってみようとBOSSと二頭は那須に残りました。
夜の怖さも甲斐犬が二頭いるから安心! ホントかなぁ?

昼間、突然、岳渡が吼え始めました。けっこうドスの聞いた声です。窓の近くに寄って盛んに吼えています。
何かなぁとBOSSも近づき、もしかしてまた猿が出たのかなぁー
なーんだ、下の道をベビーカーを引いたカップルが歩いています。
岳ちゃん、ホント、頼りにして大丈夫なの?

岳渡はあきらかに寂しーいって体で表現しています。
a0126664_23113459.jpg

a0126664_23121643.jpg

お竜さんも心なしか寂しそう? いえ、アタシは別にぃ
a0126664_2312399.jpg


コッコたちも日中は運動場でのんびりしています。ナアちゃんは那須に来て卵を6個産みました。
猫の襲撃の悪夢も解消されたようです。コッコちゃんの羽毛も生えてきました。
a0126664_2313295.jpg

a0126664_2313279.jpg


岳渡が、夜、BOSSの部屋に入り、隣で寝っ転がりました。あれっ、どうしたのかな?今まで私のところに来て寝るなんてことなかったのに。やっぱり置いてきぼりになったのがわかって寂しいのかな。明かりを消すとしばらくして部屋を出て行きました。廊下の定位置で寝ていました。

夜の11時半過ぎ、岳渡がウロウロしだし低くうなり始めました。昼間、花子ちゃんの飼い主が我が家の前の道でテンを二匹見たと言っていたので、また、コッコちゃんたちが襲われたのかなとビックリして、カーテンを開け、庭のライトを点けて覗いてみましたが、特に異変はありませんでした。
お竜さんも出てきて、なあに? 人騒がせなという感じでした。

うーん、岳ちゃん、ほんと大丈夫なの? 男だろっしっかり守ってくれヨ
[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-20 23:17 | お竜&岳渡

朝市と朝風呂

Mちゃんが帰る前に、温泉神社の朝市と鹿の湯の朝風呂に行きたいということで、ようやくMちゃん、早起きしました!
温泉神社でアユの塩焼き買いました。天然物です。岳ちゃん、鼻ヒクヒク、塩が付いているから匂いだけね。

フレンドリィ岳渡です。
a0126664_10162215.jpg

殺生石の荒れたガレ場がよく似合います。
a0126664_1016477.jpg

Tご主人とMちゃんが朝風呂に入っている間、BOSSと車の中でお留守番です。木陰に止めてドアを全開でしたが、暑かったですね。

あーぁ、今日も那須はたいくつだー お二人さん、風の通る廊下でごろ寝です。
a0126664_10171293.jpg


夕食は8月15日恒例のスイトンを作りました。
a0126664_10201029.jpg

これは娘たちが通っていた学童保育での行事でした。おいしいのでずっと家でも真似しています。昔はこんなおいしいもの食べていたんだぁー??!!
トン汁にすいとんです。ホントは違うんでしょうね。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-08-18 10:23 | お竜&岳渡