<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

究極の選択

お竜さんのヒートで、岳ちゃんは毎日鳴き叫び大変です。見ていて切ないし、こちらも側にいて堪らない状態です。
食事はほとんど摂らず、かろうじて犬用のミルクだけ飲みます。
ミルク飲んで、ヒートに反応するかぁ!!

日曜日は、埼玉展に急遽行ってもらいました。そこでも、ガウガウ、ヒャンヒャン(この鳴き声は遊びたい)で、うるさいって叱られたそうです。
昨日は、外に出てればお竜と離れていられるし、疲れさせれば寝るかなぁと10時ごろから散歩に出かけました。ちょうど、実家の防音工事もやっているし、知人のKさん宅も始まったというので、様子を見がてら散歩に出かけました。岳ちゃんを疲れさせようとしたけれど、バテたのは私の方でした。
Kさん宅にたどり着き、お水くださーい!と倒れこみました。おいしい梅ドリンクいただきました。
岳ちゃんは、玄関の中でリードをドアノブに引掛け、休ませました。持参のお水も飲み、ひんやりして気持ちが良いのか、たたきの上で大人しく伏せていました。
しばらくすると、当然という顔で勝手に家の中に入って来ました。アレアレ、Kさん宅には高価な絨毯が敷いてあるんだよぉー
ドアチェーンに結んで上がってこないように、でも、玄関の上に上がっていました。静かに伏せています。ここの家の子でしばらく居たら...という感じでした。

防音工事は台所の窓の取替え中で、突然、ガーンとパネルに穴が開き、びっくり!!
窓のサッシは成る程ごついのに変っていました。これで少しはジェット機の騒音を防げるのでしょうか。

帰りは実家に寄って、こちらの進捗状況を確認して来ました。サッシの取替えは後少しです。まだ、網戸や雨戸が入っていません。蚊がすごいだろうな...

太極拳の会計係りなので、今日はそれだけの役目をして、サッサと帰って来ました。犬が大変なのでという理由で、たぶん、分からない人はええっーと驚くでしょうね。私だって実際に目の当たりにしなければこんなとは想像もしませんでしたよ。

以前、姪の結婚式に出席するため、お竜をペットホテルに預けるためいろいろ調べたり、お試しをしたりしたことがありました。鵠沼海岸の側にあったので電話をして、散歩がてら行ってみることにしました。
川沿いに歩いて30分です。いろいろ記入し、お竜のことも覚えていました。お試しで今から1時間半お預かりしますと言われたのですが、お竜の散歩もあり、そんなに時間もつぶせないので、30分ほどお願いすることにしました。
その間、近くのマックで休んでいました。今頃、岳ちゃんどうしているかなぁ、突然、知らないところに置いていかれケージに入れられ、戸惑って心細い思いでいるでしょうね。孫のKタローもあちこちの保育園に預けられ同じ心境だったのでしょう。

30分後、戻って行くと、しっぽふりふり出て来ました。15分ほど鳴いていて、その後は静かにしていたとか。
家で悶えながら鳴き叫ばせておくか、知らないところで鳴かせておくか、究極の選択です。

明日、10時から2時間ほど預けます。半日預かりでは、お散歩なしということなので、トイレも心配だし、岳ちゃんの心も心配なので短くしました。

アタシもなんで閉じ込められるの? たいくつ!
a0126664_14131074.jpg

岳ちゃん、痩せちゃうよぉー 
a0126664_14133751.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-29 12:24 | 岳渡

完全隔離

お竜さん、1ケ月遅れのヒートです。いつもはきちんと2月、8月とあったのですが、今回は遅れました。子宮蓄膿症ってどんな病気かしらと調べたり、足の怪我のときに獣医さんに聞いたりしてしまいました。
たぶん、岳渡が来て環境が変ったり、痩せたりしたので、その影響だったのでしょう。
危ない時期は12日から17日目だとか...それで安全を見越して10日目の昨夜から隔離することにしました。

まず、お二人の生活ぶりを尊重し、どう二人を隔離するか。
お竜さんは朝食や夕食が済むと、いつもさっさと1Fの寝室に引き上げます。一人で過ごしたいタイプです。岳ちゃんはいつも人と一緒に居たいタイプです。明るかろうがテレビの音がうるさかろうが、デーンと寝転がっています。

隔離は1階と2階で分けることにしました。階段上の間仕切りと各部屋のドアで入れないよう、出れないようにします。そして散歩の時は庭を活用して交替することにします。

夕食後、夜のトイレタイムまではお竜さんは1階です。岳ちゃんが先に夜のトイレ散歩に行き、その間にお竜を2階に移動させ、岳ちゃんはT御主人と1階で寝ます。トイレ散歩から帰ったお竜さんは、一人静かに2階の居間で寝てもらいます。
食事は別々に取ってもらいます。岳ちゃんは午前中はみんなと一緒に2階に、午前中のトイレタイムに庭を活用し、入れ替えます。岳ちゃんは暑いの嫌いなので、エアコンを入れて1階で寝ていてもらいます。

うーん、でも、階段のところで、お竜さんがウロウロしています。岳ちゃんはドアが開いたら隙あらば出ようと待ち構えています。しかもヒャアヒャアとうるさく鳴き続けます。

これから一週間やっていけるでしょうか?
T君、絶対ちょんぼしないでよぉー
いつものように、「あっつ、忘れた」 なんて許されないんだからね。今朝だって、そういえばすれ違っただなんて平気な顔して言っているんだから。

アタシは余裕
a0126664_150154.jpg

通せんぼ 入れてくれぇー
a0126664_1503475.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-26 15:05 | お竜&岳渡

シルバーウィーク

那須に行って来ました。
本当はお竜さんがヒートになったので、BOSSと二人でのんびり藤沢に残るつもりだったけれど、急遽みんなで行くことにしました。Mちゃんが駒沢で用事があるというので、駒沢に寄って拾って行く予定でした。道が混んでいたので品川に変更し、6時に出発しました。
行きは岳ちゃんは、クレートに横倒し状態で静かです。ヒィーヒィ鳴くこともなく9時半には那須に着けました。

沼原に遊びに行き、板室温泉の近くのハイキングコースに行き、明治の森道の駅に行き、そしてりゅうママ一家が遊びに来てくれました。写真を撮らなかったので、りゅうママのブログを見てください。一眼レフでとてもきれいに撮れています。腕がどんどん上がって行きますね。それに撮っているさまはプロ並みで、すごく板に着いているんです。

シルバーウィークは天気にも恵まれ、秋の那須高原を満喫できました。毎年、連休があればいいのにねぇー

沼原はなぜか干上がっていました。岳ちゃん、水がないから飛び込まないよね。
a0126664_22422646.jpg

a0126664_22425453.jpg

a0126664_22444089.jpg

ハイキングコース
急な階段続きのハイキングコースでした。まわりの景色なんて見ている余裕がなく、お竜さんのおしりしか見ていませんでした。山に入るといつものお竜さんじゃなくなるのね。
a0126664_2316531.jpg

a0126664_23172528.jpg

岳ちゃんは、いつものように水に入ります。タオル一枚しか持って来なかったよぉー
a0126664_22454073.jpg

a0126664_22461962.jpg

a0126664_2318687.jpg


明治の森では犬を見ると遊んで遊んで
a0126664_22464577.jpg


あっ、ボクもここで
a0126664_22481137.jpg

a0126664_22484746.jpg

甘ったれ岳渡です。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-25 22:50 | お竜&岳渡

日保の栃木展に

岳渡が日本犬保存会の栃木展に出陳してきました。
虎虎三兄弟揃っての初陣でした。
中型犬の幼犬牡は紀州犬一頭と虎虎三兄弟のあわせて四頭でした。幼犬賞は紀州犬と三男の銀ちゃんが受賞しました。
銀ちゃんの飼い主さん、お赤飯も用意していました。受賞したときは、「やっぱ、銀か」 ってすごく嬉しそうでした。
岳渡と山徒君は優良を貰いました。白紙の賞状だったので、てっきり参加賞かと思いました。りゅうママのブログで優良だったのを知りました。贔屓目かも知れませんが、三頭とも立派でした。これが幼犬って驚かれました。
岳渡は途中でヒャンヒャン鳴くし、伏せはするし、審査員の方から甘ったれだねと言われました。
鹿沼は静かなところでした。遠くの山がきれいでした。


たいくつだぁ、遊びたいっ、いっぱい犬がいるのに遊ばせてもらえないと、御不満でした。
a0126664_15302699.jpg

a0126664_15305943.jpg

お竜さん、アタシ、地面の上では休めませんって、車の中に
a0126664_15313782.jpg


ぷよ家の龍君、三兄弟のお父さんの颯虎の兄弟犬です。岳渡は颯虎の匂いがするって、一喝されました。
やはり成犬、風格がありますね。
a0126664_1532153.jpg


山徒君ってホント長男タイプでしかも優等生だね。大人しく待っています。
a0126664_15342637.jpg

銀ちゃん、久し振り
a0126664_15351785.jpg

カイホパパの穂ちゃん一家です。かわいい子犬でーす。
a0126664_1537416.jpg

大ちゃんも藍虎ちゃんと来ていました。
ボク、たいくつ、大ちゃん、大きくなったね
a0126664_15375380.jpg

藍虎ちゃんも、得意の開き、でもたいくつ。今日はご機嫌悪く、雛ちゃんの赤ちゃんに一喝しました。すごーい鳴き声で、そういえば、岳ちゃんも埼玉展でsuzukaさんのまやすけさん?から一喝されてキャーインって鳴いたね。
a0126664_15384353.jpg


ねこたさんの元ちゃん、車酔でご飯も貰えずつまんなかったね。赤虎の立派な男の子でした。
a0126664_154998.jpg


さあ、いよいよ初陣です。
兄弟揃い踏み
a0126664_15395620.jpg

いつものようにガウガウですか?手前山徒君、後方銀ちゃん
a0126664_15402611.jpg

岳ちゃん、立ち込み、決まってるぅ
a0126664_15413485.jpg

a0126664_1542196.jpg

あれれ、そこで伏せなんかしちゃって
a0126664_1542572.jpg

お竜さん、どこ見てるのぉー、反対だよ
a0126664_15504748.jpg


初めての経験で、写真もロクに撮れませんでした。おこげちゃん、空ちゃん、そして福ちゃんの写真がありません。こんなに甲斐犬が集まったのは今までになかったことだそうです。これから仲間がどんどん増えそうですね。
岳渡は翌日おなかがゆるくなり、散歩で大変でした。おなかを壊したことは初めてでした。岳ちゃんって、繊細なんだ。
ボクだって疲れたんだよ。
a0126664_15435520.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-16 16:00 | お竜&岳渡

ケガをしていても義務は果たします

お竜さん、足の怪我で5針縫いました。傷もきれいにくっつき化膿もありません。散歩は少し控え気味ですが、食欲もあり元気です。
庭でも元気にコッコ達を脅かしています。

今日も外から子供たちの声がすると、吠えていました。
椅子の上に飛び乗り、下を見下ろしながら吠えています。
a0126664_2273036.jpg

岳ちゃんはそれを見ても特に反応はしません。かえって椅子に乗っているお竜さんのおしりの匂いを嗅ぐのにちょうどいいと思っているようで、怒られていました。
a0126664_228494.jpg

岳渡はまだこの椅子に自分から乗ろうとはしません。乗れると思ってないようです。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-10 22:09 | お竜

岳渡も病院へ

岳渡が3週間前くらいから、ときどき肛門を舐めていました。少し赤くなっているかなときれいな雑巾で注意して拭いていたのですが、いっとき落ち着いたと思ったら、おとといくらいからまた少し赤くなっていました。
お竜さんが、怪我で通っている近くの病院に、岳渡も連れて行きました。
いつから居るの? 4月の中ごろです...ちょっと、シラッーという雰囲気でしたね。7ケ月になって初診ですから。
岳ちゃん、大人しくお尻を見てもらいました。肛門絞りをされて汚い茶色の液がティッシュいっぱい出ました。肛門絞りは特にする必要はないという意見もあります。どうなんでしょうねぇー。
これで治まるといいんですが...
岳ちゃん、意外と新しい食べ物には保守的です。先生からおやつをもらいましたが、舐めるだけで食べません。チーズを追加してもらってやっと食べました。体重は、首輪付きで21.85Kgでした。このところ食欲が落ちています。

岳渡もアニコムの保険に入りました。ネットから加入したので、怪我については11日の午前0時からOKです。これでひとまず安心です。
お竜が4年以上前に入るときは、犬種の保険のランクが高い方でした。甲斐犬は丈夫な犬種なのにどうしてですか?と電話で聞いた覚えがあります。確か、甲斐犬のデータが少ないのでという返事でした。
今回、岳渡が入るので、甲斐犬のランクを見るとなんと一番安いランクでした。良かった!

岳ちゃんの保険用に送った写真です。
a0126664_21513878.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-10 21:58 | お竜&岳渡

やっと日常に

5日間お散歩代行を頼み、安静にしていたおかげで肋骨も元に戻ったようです。くしゃみをしても咳をしても大丈夫になりました。今日からお散歩復活です。
岳ちゃん、なんか上手に歩くようになったねぇー、どうしたんだ?
でも、他の犬が来るとヒンヒン鳴くのは相変わらずです。川沿いの道を散歩していたら救急車がサイレンを鳴らして通って行きました。岳ちゃん、突然、歌い始めました。サイレンに反応する犬がいるというのは、聞いたことがありましたが、岳ちゃんがそうだとはね。

岳ちゃん、顔洗った?目やについてるよ
a0126664_226128.jpg

岳ちゃん、歯磨いた? 
舌にハートのマークがあるね。銀ちゃんと同じ形です。岳渡の方がちょっと大きい。
a0126664_2262834.jpg


お竜さん、足治った?
a0126664_2265516.jpg


ようやく普通の生活に戻れそうです...
と思ったけれどね、またまたいろいろありまして当分大変です。いい子にしていてね、お二人さん!
[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-09 22:08 | お竜&岳渡

シャンプーしました

来週の栃木展のために、岳渡のシャンプーをしました。お天気もいいし、明日フロントラインなのでちょうどいいと二回目のシャンプーです。岳ちゃん、水は平っちゃらなので、シャンプーは楽だとTご主人言ってます。でも、おなかに岳ちゃんの爪あとがくっきりついていましたよ。
ねばっこかった被毛もサラサラになりました。家ではマルセイユ石けんで洗っています。洗った後の匂いもきつくないのでいいですね。
シャンプーの後は、恒例のミルクです。
風呂上りのビールはうまいっ! 未成年だからね、ボクはミルクです。
a0126664_1639927.jpg

岳ちゃん、それKタロー君がもらったボールだよ、あーぁ、壊しちゃった
a0126664_1640127.jpg

一週間、きれいなままでいられるかなぁー
9月13日に日保の栃木展で、三男の銀ちゃんとデビューです。長男の山徒君も遊びに来るとか。久し振りに虎虎三兄弟が会います。生まれた順で審査とか、きっと展示会なんてそっちのけでガウガウするんでしょうね。また、あの顔見せるの? コワッ! 今度は三頭で!!

今回、お竜さんは足の怪我なので、シャンプーはしませんでしたが、おすそ分けです。
アタシ、いただけるものはいただきます
a0126664_16393969.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-06 16:52 | 岳渡

お竜、受難

お昼前、お竜さんと岳渡をいつものように庭に出していました。その間に、玄関の掃除をしたり、洗濯物を干したり、コッコちゃん達の世話をしたりして、庭の近くにいます。家の中にいれるため、足を雑巾で拭いて入れますが、その日、特に何も異変は感じませんでした。お昼にお竜が休んでいる大理石のクールマットをふと見ると血が付いていました。これは、ヒートになったかなと一瞬思ったのですが、どうも鮮血過ぎるようでおかしいと、良く見ようとするとお竜さん、いつものように逃げて行きます。ライトと老眼鏡を手に追いかけて調べると、左足の肉球の上あたりから出血しているようです。水で洗いヨードチンキをつけて様子を見ましたが、特に血が出ているようではないので、そのまま置いて出かけました。3時半ごろ家に戻ってくると、玄関に二頭とも出迎えてくれましたが、お竜がビッコを引いています。やはり、病院に連れて行かなくてはと思いましたが、あまり歩かせたくないので、T君の帰りを待って一緒に車で行くことにしました。お散歩代行は岳ちゃん一人だけ頼みました。
家に車が着く前に準備して、岳渡に変に気づかれないようにと先に外に出てお竜と待機していました。牛皮ガムを与えてきたのですが、岳ちゃん、食べもせず玄関で待っていました。ちょっと寂しがりじゃないのかな?

お竜さん、ヒキガエル事件以来病院は嫌いです。診察台に上がり先生に診てもらうと、意外と傷は深く、鋭利な金属のようなものでの傷と言われ、左前足の毛を剃られ数針縫うことになりました。T御主人の手をペロペロ舐めて必死に耐えていました。
明日もホータイ替えのため病院に行き、薬を10日間飲むことになりました。
帰ってから、岳渡の大歓迎を受けましたが、暴れると傷に響くので、早々に引き離しました。二階と階段でシャットアウトです。
お竜さん、食欲もあり安心しました。
今朝も元気に歩いています。
アタシ、これでも意外と性根は据わっているの
a0126664_1614720.jpg

a0126664_16144476.jpg

岳渡はいつものように元気で、ブタさん相手にマウントに励んでいます
a0126664_16154781.jpg

a0126664_16152113.jpg

庭中、該当する危ないものを探しましたが、分かりませんでした。血溜まりは欠けた植木鉢のあたりで見つけたので、トカゲかやもりに飛びついて、植木鉢でケガをしたのではないかなと推論しましたが、植木鉢に何もそれらしきものは着いていないし、やはり原因は分かりません。
早く片付けておけば良かったと後悔しています。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-05 16:22 | お竜

お散歩代行

BOSSはやはり肋骨にヒビが入っていて、コルセットを着けて安静にという診断でした。
それで、お散歩代行サービス探しです。以前、孫のKタローが産まれたとき、お竜さんのお散歩をお願いした人は、女性で小さなワン仔専門みたいな感じでした。お竜さんだけなら大丈夫でしょうが、今回は22Kg近い、引っ張り、飛びつき、甘噛みの岳ちゃんもいます。ネットでもいろいろ調べましたが、ボルゾイのビクちゃんの訓練士の方が、散歩もしてくれるということを聞いていたので、問い合わせをしてみました。お竜さんも遠い昔に散歩の訓練をお願いしたことがあります。

S訓練士の方が来てピンポーンと鳴らすと、岳渡はもう玄関に下りて待っています。しっぽフリフリ、飛びついてペロペロです。番犬なんてなりませんね。
甘噛みをするので、「いつもこうですか?」 なんて言われて、マズルを押さえられてクイーンって鳴いてました。
「お竜、覚えているかな?」 お竜さん、触られそうになると、パッと下がって 「アタシ、この人ヤダ」という感じでした。気楽に名前を呼ばないで、まして、上から頭触らないでよー、髪が乱れるでしょ...

初日は、S訓練士と一緒にBOSSも岳渡の散歩コースを歩きました。岳渡は40~50分コースです。ヒイヒイと引っ張り続けの散歩でした。3度ほどいずれも小さなワンと遊びたくて、鼻鳴きをしました。うんPもしました。S訓練士、やはり力を出し続けて汗をかいたのか、ウインドブレーカーを脱ぎましたね。ほんと、引張りっこで大変な散歩なんです。
次は、お竜さんとS訓練士で出かけました。玄関扉のスコープから覗くと、なんとか門から出たようでした。トボトボって感じでしょうか? ドナドナの子牛状態かしら。 
30分後、うんP袋と共に御帰還でした。ヤレヤレ。

毎日16時からお願いしました。ただ歩くだけって楽ですねぇー
お二人、お疲れのようで散歩の後はどてっと寝ていました。まさか、気疲れですか!
a0126664_13572570.jpg

a0126664_1358237.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-09-03 13:59 | お竜&岳渡