<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボクのお気に入り

サラダ先生からおもちゃは飼い主が与えてくださいと言われました。
今まではそこらにおもちゃが転がっていた状態でした。あとは、破壊して綿を一面に出して困るので、手の届かないところに置いていました。
お竜さんが使っていた、青い突起のあるサイコロのおもちゃです。噛むとピィピィと音がします。いつまでもつかなあと思っていましたが、けっこう壊されずにもっていますね。

噛んでひたすら鳴らしています。
a0126664_22395215.jpg

a0126664_22403839.jpg

あるとき、身体で押しても鳴るのに気がつきました。転がって鳴らしています。
a0126664_22412352.jpg

ピィピィピィピィとうるさくてたまりません。岳ちゃん、そんなに気に入ったのかな?
a0126664_2242479.jpg


「アウトッ!!」 渡すわけないよねー
ひたすら咥えて逃げます。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-19 22:43 | 岳渡

Kタローも来た

久し振りにKタローがNちゃんとやって来ました。昨日、熱が出たので大事をとって今日は保育園を休んだとか。
岳渡はNちゃんが大好きです。お竜もNちゃんが大好きです。いつもはそんなにシッポまで振ることのないお竜さんですら、ワァーNちゃんだぁと、歓迎します。岳渡の歓迎ぶりは度外れていて、Kタローはたじたじです。

ボク、待っていたんだよぉ
a0126664_2051564.jpg


いたずら坊主が何かしています。
a0126664_20515854.jpg

ボクは知らないょ
a0126664_20525830.jpg

やれやれやっと寝たよ
a0126664_20543391.jpg

a0126664_20533753.jpg

岳渡はKタローには手加減して接しているのがよく分かります。でも、顔を舐めまくっては、ダメェーって払いのけられています。
[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-18 20:58 | 岳渡

【元】ち君が来たぁ

岳渡の親戚筋の【元】ち君が、藤沢に寄ってくれました。岳渡とはおじいさんの「リキ」が一緒です。
【元】ち君、車での遠出のため、食事制限されていたりで、お疲れ様でしたね。最初、庭で会わせたら、ウゥッーという感じだったので、家の前の道で対面しました。大丈夫そうなので、そのまま、川沿いの道を通り、N公園までお散歩に出かけました。この散歩で、ねこたかあさんとパンダとうさんに、とても可愛がられているのがよく分かりました。幸せだね、元ちゃん。

元ちゃんは、とてもきれいな赤虎です。お腹にまできれいな赤虎模様がありました。岳渡と元ちゃん、歩くのももどかしく取っ組み合いで、なかなか前に進みません。元ちゃんはすぐお腹を見せてごろリンです。岳渡はその上をずかずか踏んづけます。元ちゃん、下から、岳渡の顔伸ばしやら、耳噛みやら、後ろ足ガジガジやら、多彩な寝技を繰り広げます。岳渡そのたびにキャイン、そしてマウント小僧ぶりを発揮します。
あー、恥ずかしかったよー

公園で甲斐犬を飼っている方に話しかけられました。22キロ近くの赤虎模様の大きな犬がじゃれあっていれば、眼を引きますね。また、他の人からも、あまりに大きいからか、秋田犬?なんて言われました。

岳渡と元ちゃん、道の真ん中で、もう歩けませんでち って言うのがそっくりでした。

家に戻って庭で一休み。岳渡は家の中に撤退させました。代わりにお竜さんをリード付きで登場させましたが、モヒカンでウゥーと唸るので、すぐに退場させました。
元ちゃん、人間の食べ物を欲しがることもなくお行儀良くしていました。

残念ながら、写真は一枚も撮っていませんでした。岳渡の強い引っ張り、右へ行ったり左に行ったりというフラフラ歩きで、とても片手では散歩はできません。

元ちゃんが帰った後に、岳渡を庭に出したら、盛んに探し回り、入り口のところでクィーンと鳴いていました。庭で遊びたかったんだね。
元ちゃん、また、遊びに来てね。今度は一緒に海に行きましょうね。

ものぐさ食べの岳渡です
a0126664_20321196.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-18 20:43 | 岳渡

鎌倉山へ

岳渡が訓練を受けている間に、鎌倉山の老人ホームにMちゃんとお竜さんを連れて行きました。
両親が藤沢に居た頃は、散歩の途中に寄って、母の手をペロペロ舐めて挨拶をしていました。今度、お竜を連れてくるねと言いながら、なかなか機会がありませんでした。今回、サラダパパの訓練を受けるのに、駐車場を空けるため、車をどけないといけないので、ちょうど良いと、お竜を連れて行って来ました。
ロビーで施設の人に聞くと、部屋の中まで連れて行っても構わないと言われました。そこで、ワアー、かわいいと言われました。お竜のことなので、当然、触られるのは、アタシ遠慮しますという風情でしたが、差し出された手を遠慮がちにペロペロしました。
エレベーターに乗り込み、3階へ。母の部屋に入ってちょっとビビっていましたが、ペロペロとご挨拶できました。部屋に来た看護婦さん、スタッフの方にもかわいがってもらい、母の部屋の隅で伏せっていました。立派に癒し犬ができそうです。隣の父の部屋には、ベランダからコンニチワ。

a0126664_215956.jpg

a0126664_2158343.jpg

お昼になり、一緒に2階の食堂まで行き、帰ることにしました。エレベーターは遠慮し階段で下り、食堂の前で待機です。食堂に来る方の眼に止まり、かわいいとか、静かでお利口さんですねって言われました。
また、来てねって。こんどは岳渡も連れて行こうかしら...
訓練がしっかり終わってからじゃないとね。あの身体で飛びついたら危ないからね。
日本犬が好きで、甲斐犬を知っている人がいました。
母もちょっとは気分転換になったかしら?
[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-13 22:04 | お竜

カッテージチーズ

お竜も岳渡もチーズが好きです。
朝食時にスライスチーズをほんの少しおすそわけしていますが、塩分があるので、ドッグフードのトッピングには、カッテージチーズを買っていました。
家で簡単に作れるわよと知人に教わったので、HPも参考にして早速作ってみました。あれっ、意外と簡単なのね。
ミルク1本とその10%のレモン汁、そして手つくりヨーグルトも少々加え、およそ300gのカッテージチーズと500cc以上のホエー(乳清)ができます。
ホエーは、スープに入れたり、蜂蜜とミルクを加えてヨーグルト風味の飲み物にします。

a0126664_2161564.jpg

a0126664_2164224.jpg

[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-09 21:08 | お竜&岳渡

岳ちゃんの訓練

BOSSの力では岳渡を散歩させるのは、もう無理、このままでは転んで、腕や足を骨折するか、歯を折るか、時間の問題だろうということで、特訓を受けることにしました。
以前、山下先生にお願いしたことがありましたが、少々遠いので、甲斐犬の救助犬サラダでお馴染みのサラダパパにお願いすることにしました。
主にT御主人が受けることになりました。飼い主教育がメインだからね、ガンバレよ!!

サラダちゃんとR君は、車の中でお留守番です。うーん、大丈夫なのかなぁと心配になりますが、さすが訓練されているワンは違いますね。

岳ちゃん、なんでそんな優等生なの?
アイコンタクトも完璧
a0126664_2055925.jpg

a0126664_20554660.jpg

ついての歩きも完璧
a0126664_20562589.jpg


さあ、T御主人の成果を次週見せることができるのでしょうか?

アタシは受けなくてもいいの...
a0126664_20565383.jpg

でも、お竜さん、室内での訓練のとき、アタシも、アタシも って一緒におやつ貰っていたよねぇー
[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-09 20:58 | 岳渡

ようやく静穏が

お竜のヒートも終わり近くなり、今朝、庭に出して一緒にしてみました。
岳渡が近づくと、お竜さん、一喝しました。それでも岳渡は耳を後にしてクネクネ、しっぽフリフリで、お竜姉さん、久し振りだねぇー、ボク、会いたかったんだぁー と近づきますが、相手にしてくれません。
岳渡が我が家に来た頃の状況が再現されたみたいです。ただ、岳ちゃんがデッカクなったのが違っていますが。
お竜姉さんに相手にしてもらえないと分かると、なぜか、今度は、私に吠えて飛び掛ってきます。岳ちゃん、危ないんだよぉー、自分の体重考えてよね。

疲れさせようと、毎日、外に引っ張り歩きました。部屋の中では、寂しくてかリードに繋がれているのが嫌なのかヒャンヒャン鳴きづめで、人を呼んでいました。
Tご主人のベッドには当然のように上がることを覚えてしまいました。

今、家の中で、のんびりと昼寝をしています。ようやく、我が家にも静謐な日々が戻ってきたようです。
ボク、みんな一緒がいいんだ
a0126664_1415845.jpg

お竜さんの残り香があるのか、ベロッって床やら絨毯を嘗め回しています。
a0126664_14154941.jpg

アタシだって、行動の自由を束縛されてたんだからね って少々御不満のお竜姉さんです。
a0126664_1418469.jpg


次回は、もっと良い対策を考えなくては...
小学生の岳ちゃんの恋煩いがこんなでは、高校生の岳ちゃんはどんなになっちゃうのか!!
[PR]
by oryou-gaku | 2009-10-01 14:20 | お竜&岳渡