ボク1歳になりました

岳渡、1歳のお誕生日を迎えました。

昨夜のみぞれ混じりの雨でも、岳ちゃんは律儀にお散歩に行きます。でも、BOSSのことを気遣ってか、雨の日はあんまり引っ張りません。ていうか、誰も散歩に出てないからテンション低いだけかも知れません...

お竜さんは、レインコートは素直に着ますが、やはり玄関のドアを開けて雨だと気づくと、アタシこんな天気には散歩なんてとんでもないと引き返します。そこをなんとか、じゃあ、庭に行こうかぁ?となだめてトイレを済ますと速攻で戻ります。
岳ちゃんは、時間はきっちり、雨だろうが雪だろうが、散歩だ散歩 と出かけます。

今日もお竜姉さんとガウガウ遊びをし、ボロボロになったおもちゃを側に置き、寝ています。
まだ、お子様ですね。
a0126664_21541640.jpg

いつも、おもちゃを咥え、遊びに誘います。
遊ぼぅー
a0126664_21561861.jpg

いいわょおぅー
a0126664_21571765.jpg

まだ、アタシだってとお竜さん、飛びかかって行きます
a0126664_2158176.jpg

ボクの必殺、猫パンチ
a0126664_21585141.jpg


夜、Tご主人が帰って来て、まったり甘えます
a0126664_2155999.jpg


岳ちゃん、お誕生日だったのに、二回目の注射を打ちに病院に行きました。
夕ご飯はオージービーフのステーキでした。ボク、ほんとは栃木の黒毛牛が良かったなぁ、なんたってボクの故郷だからね。
[PR]
# by oryou-gaku | 2010-02-02 22:00 | 岳渡

偉っソー

食事時、ごはんよぉーって呼ぶと、お竜さんは一応いそいそと来ます。
岳ちゃんは呼んでもすぐには来ません。いつも椅子に乗っかって待っています。
偉っソー、なにさま?
a0126664_19317.jpg

お竜さんが先に出されます。
a0126664_1934644.jpg

お竜さんが食べ初めてようやく、よっしゃぁーと椅子から飛び降ります。
ボクはVIPだから、お毒見役が食べてから食べるんだ。
a0126664_1942117.jpg


携帯でTご主人が撮りました。
お竜さん、5歳と7ケ月です。
a0126664_1953363.jpg

岳ちゃん、大きくなったねぇー、もうすぐ1歳になります。
a0126664_196679.jpg

a0126664_19122314.jpg

[PR]
# by oryou-gaku | 2010-01-27 19:13 | お竜&岳渡

目の脇のハゲ

2週間ほど前から、岳渡の右目の脇にポツンと3mmくらいのハゲを発見しました。
散歩のとき、黒柴が急に飛び掛って来て、そのときの傷じゃないかとTご主人は言ってました。怪我らしくもなく血も出ていませんでした。
今朝、よく見ると、それが二倍くらいの大きさになっていて、何かかさぶたのようになっていました。ネットで調べ、何か皮膚病だと困るし...と、散歩の帰りに病院に行ってきました。

a0126664_19271045.jpg


結果は、顕微鏡で検査し、アカラス(ニキビダニ)症とか...ウーン、大変な病気だったんだとびっくりしました。
一週毎に6週間続けて注射をして7週目に検査をするとか。昔は不治の病だったから安楽死をさせたりしたが、今は18ケ月未満の犬は治療してほぼ治ります。ソンナァー!治ったと思っても、完治ではなく一生見守りが必要です。

帰ってから、本とかネットで調べました。

どこにでもいるニキビダニが原因、何が発症の引き金になるのか。その要因は複雑で、現在、まだ十分に解明されてはいない。しかし、これまでの臨床例から、子犬の場合、発育状態、栄養状態が悪く、体の免疫機能がうまく働かない犬に症状が出やすく、また遺伝的に発症しやすい犬種も少なくないとも考えられている。

何も当てはまらない気がするんですが...あんだけ大きくてもまだ子犬って思っていいのでしょうか?
ともかく、これから毎週病院通いです。
お竜さんにも人間にもうつらないということで、ひとつヤレヤレでした。

岳ちゃん、アンタのことなんですけど。緊張感なさすぎ...
a0126664_19274288.jpg

[PR]
# by oryou-gaku | 2010-01-25 19:29 | 岳渡

伊豆へ行ってきました

二泊三日の伊豆の旅。
今までの那須と違って、近いっ、二時間で行けます。有料道路代も片道1000円以下です。ただし、ETCが使えないところもあります。ETC用のゲートの設置場所が取れないんだとか...
初日は、Tご主人とワンたちは、犬も泊まれるペンションです。MちゃんとBOSSは、アンダ別邸一碧湖に泊まりました。だってね、いびきがすごいんだもんね、眠れやしない...
夕食は三人でアンダ別邸で取ることにしていました。その間、お竜と岳渡は車の中のケージで待機、食後はアンダ別邸の回りを散歩し、車でペンションいっぺきに帰って行きました。元気でねぇー

翌朝は、Tご主人が車で来て、BOSSもMちゃんも一緒に早朝の散歩です。お竜さんも岳ちゃんもグイグイ引っ張る、走るで大変でした。山の中では血が騒ぐんでしょうね。一碧湖を一周しました。

お竜さんと岳ちゃんの食事で、BOSSは冷凍のごはんを持って来るのを忘れました。おかげでずっとドッグフードでした。次の日の夕食時にペンションでごはんを貰い、普段のご飯が作れました。岳ちゃん、すごいご飯の量だねぇ。ちょっと多いかなぁと思ったけれど、ちょうどの量でした。食べ盛りの中学生だね。

赤沢の日帰り温泉にも入り、雄大な海を眺めながら入る露天風呂は最高でした。海の上の船からは丸見えだったかもね...

お竜さんたちも、大室山の近くのドッグランで走り回りました。
部屋でまったりするお二人さん。
a0126664_1934951.jpg

a0126664_18541113.jpg

翌日は、鎌倉山の母が鼻血が止まらないというので、早めに帰ってきました。
[PR]
# by oryou-gaku | 2010-01-25 19:07 | お竜&岳渡

ボクは二番手?

岳ちゃんは大きな身体をしていますが、ボクはお竜姉さんの後ですという心構えでいます。
いつ、逆転するのかなぁと思っていますが、小さいときから刷り込まれているので、逆転はしないとも言われているので...どうなるのでしょうか?

お竜さん、スペアリブの骨をレンジでチンしたので、早くちょうだいとBOSSをせかしています。
a0126664_14201925.jpg

ボクはここで待ってるよ、だって、お竜姉さんが貰ったら必ずボクだって貰えるんだから
a0126664_1420576.jpg


岳ちゃんはおちょぼ口でチマチマ食べるのに、けっこう食べるの早いです。
骨なんてバリバリ
ボク、もう食べちゃった... 
a0126664_14214974.jpg

じっと、お竜姉さんが食べるのを見ています
a0126664_14231288.jpg


食後はスタスタと1階で寝ます。
お竜さん、それって岳ちゃんに買ったクレートなんですけど。
アタシの毛布が入っているし、アタシって広いのが好きなのょ
a0126664_1424765.jpg

ボクはどこでもいいです。 ホントはベッドの上が好きなんだ
a0126664_14245875.jpg

[PR]
# by oryou-gaku | 2010-01-20 14:26 | お竜&岳渡