岳ちゃんのお気に入り

岳ちゃんは紙飛行機が好きです。
空中でキャッチすることもできます。難点は、咥えたら放さないことでしょうか。だからBOSSはせっせと紙飛行機を折っています。でも、欲張りの岳ちゃんは、咥えたのを放さないで次の飛行機も取りに走ります。

飛ばしてあげるから放しなさいっ
a0126664_23344538.jpg

ボクんだ
a0126664_233738100.jpg

a0126664_23354337.jpg

絶対放すもんか
その顔、ゴリラみたいだよ
a0126664_23405594.jpg

[PR]
# by oryou-gaku | 2010-01-08 23:41 | 岳渡

試練のお留守番

お通夜そして告別式と、家を長時間空けることになりました。
冠婚葬祭のとき、お竜と岳渡をどうしょうか? 対策を考えないとねぇーと日ごろ話してはいたのですが...
こんな突然とは思っていませんでした。
お竜さん一人のとき、結婚式参列のため、会場の近くの千葉のホテルのペットホテルに預けたことがありました。
また、長野での法事のときも、ペット可のペンションに泊まり、昼間その部屋に置いて出かけました。

今回はまだお子様の岳ちゃんがいます。
初日は8時間近くのお留守番でした。Mちゃんが早めに一人で帰ってきてくれて、何とかお留守番ができました。
次の日は10時間のお留守番でした。これも無事クリアできました。
岳ちゃんの玄関での狂喜乱舞、熱い抱擁、ベロベロは大変でした。お竜さんもいつになく跳ねて喜んでくれました。
ヤレバできるじゃない?!
お疲れさま。

お骨になってやはり無常を感じましたね。でも、88歳というお年を考えると、これでよかったとも感じられました。笑顔の写真がとても似合っていて救いでしたね。長生きだったためでしょうか、ひ孫4人の参列でした。
Kタロー君、お願いだからお坊さんの真似しないでちょうだいね!

アタシはいい子だった
a0126664_2322657.jpg

ボクだっていい子だったよぉー いい子はベッドでちゃんと寝ます
a0126664_232252100.jpg

[PR]
# by oryou-gaku | 2010-01-08 23:26 | お竜&岳渡

最後の那須

1月2日に那須から帰って来ました。
予定では4日の帰宅でしたが、29日深夜にT君の母親が亡くなったという電話が突然入りました。BOSSの方も主治医から最後の場合の対処の仕方をそろそろ考えた方が良いでしょうと言われていて、もしかしてこの正月休みにと心配していたところでした。
30日にT君は葬儀の打ち合わせで一旦東京に行き、その日のうちにまた那須に戻って来ました。結局、年末年始の時期ということで、葬儀はお通夜が4日、告別式が5日ということになりました。

実は、この正月休みが那須の最後の滞在でした。藤沢から6時間近くかかること、そして、その遠さのため両親のことなどを考えると、今後長く維持して行くのは無理でしょうと、手放すことに決め、売りに出していました。この不景気だし、そう簡単に売れないだろうから、情報を得るだけでもいいんじゃないかな...ドッグランも作ってペンキも塗ってもらって、まだまだ先の話だと思っていました。ところが急にトントン拍子で決まってしまいました。どうもドッグランが決め手になったようでした。T君は未練タラタラです。

というわけで、引越しの準備も兼ねて、最後の那須の滞在を楽しもうという予定でした。
30日から雪が降り続き、いかにも那須らしい景色になりました。2日に帰ることになり、最後の那須なんていう余韻はありませんでした。

那須を発ったのが4時過ぎです。早くしないと道が凍るかも知れないので、途中で切り上げざるを得ませんでした。とにかくパッキングで忙しく...結局、全部は間に合わず、T君だけがもう一度那須に来てパッキングをすることになりそうです。

夜間の走行だったので、岳ちゃんのヒャアヒャアの要求鳴きはありませんでした。夜の移動の方が正解かも知れません。それほどの渋滞でもなく、藤沢に着いたのは10時でした。

開けて藤沢での新年の散歩です。藤沢は暖かーい。
a0126664_22481596.jpg

ボクと遊ぼうよぉー
a0126664_22545745.jpg


2009年はバタバタと終わり、2010年はアタフタと明けました。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by oryou-gaku | 2010-01-08 22:56 | お竜&岳渡

2010年は大雪で明けました

昨夜から雪が降り続き、今朝起きて見ると、大雪です!25センチ近くはあったでしょうか?
灯油の残量が残りわずかになっているのを昨夜気が付いて、さあ、タイヘーン、どうしましょうかと心配しました。管理事務所に灯油がなくなったので、どこか開いているお店があるか電話して聞いてみましたが、どこもダメそうです。それはそうですよね、元旦からやっているお店なんてありませんよね、事前に確認をしなかった私達がドジなんですから...
お風呂のボイラーは灯油、床暖房も灯油そして灯油ストーブが2台、後は焚き火程度のオープン式暖炉、これがすべてです。仕方なく、お風呂は諦めて、床暖房を死守することにしました。その代わり湯たんぽを入れて寝ました。
朝から、暖炉に薪をどんどんくべましたが、それでも部屋の温度は12℃から14℃にしか上がりません。床暖房も低い温度に設定して、がんばりました。
T君は藤沢に帰るのにガソリンも足りないと、また、管理事務所に電話をして開いているガソリンスタンドを教えてもらいました。無事、広谷路までたどり着き、ついでに近くのスーパーでミルクも買って来れました。去年、BOSSがすってんころりんと滑って一回転したお店です。
一軒茶屋のあたりは雪はそんなに積もっていなかったとか、やはり一軒茶屋から先は標高が高いので、雪には注意と言われているだけのことはありますね。
玄関先に灯油160Lの伝票が挟んでありました。えぇっー、入れてくれたんだぁー!! これで安心!!
とひとまず感謝です。でも、もう160Lは要らないのに...といい気なものですね。

T君の長靴にまで届きそうな雪です
a0126664_20493259.jpg

庭の真ん中くらいまで行き、雪まみれです。
a0126664_2050381.jpg

a0126664_20545135.jpg

岳ちゃん、階段を上りかけましたが途中で引き返しました。危ないと思ったのでしょうか?
a0126664_2050865.jpg


お竜さんも庭に出ました。岳渡にもお竜さんとお揃いのジャケットを買いました。岳ちゃんの薄毛じゃ那須の冬は寒いからね。岳ちゃんのジャケットの方がピカピカですね。
a0126664_20511765.jpg

お竜さんも雪の中を楽しんでいます。
a0126664_2052511.jpg

T君がコッコたちの世話をしているので、お竜さん、外で待っています。
a0126664_20524871.jpg

それを室内から眺める岳ちゃん。ボクもまた外に出たいよぉ
a0126664_20533265.jpg


部屋の中がぬくぬくしているから、雪はきれいで素敵なんですよね。凍死の危険があったら雪見なんて風流なことは言ってられません。
以後は、心してライフラインの確認をしましょう!!
[PR]
# by oryou-gaku | 2010-01-01 21:02 | お竜&岳渡

颯虎父さんが遊びに来てくれました

熊五朗さんが奥様とともに、颯虎君、優日ちゃんそして4ケ月になった優日ちゃんの娘、桃ちゃんを連れて那須に遊びに来てくれました。
年末の親戚めぐりの途中です。優日ちゃんの長男の緑龍ちゃん、颯虎君の三男銀ちゃんそして次男の岳渡です。銀ちゃんは車の中に居て、颯虎父さんを見るや、ガラスの隙間から飛び出し、危ないご対面だったとか...
岳渡とも部屋のガラスを隔てたご対面で、颯虎父さんのすごい顔を見せていただきました。
コワッ、そんな顔しないでよね、一番父さん似の息子じゃないですかぁー

ドッグランを有効に使い、颯虎父さんと優日ちゃんそして桃ちゃんが遊び、次は颯虎父さんが退場、岳渡とお竜さん登場と交代で遊びました。あれっ、お竜さんと颯虎父さんを遊ばせなかったな。一緒に遊ばせたら優日ちゃんに怒られたかも。お竜さん、自分の家でおりゅうさんにも、ナナちゃんにも怒られたから、また優日ちゃんに怒られたら二度と庭に出なくなったかも。

熊五朗さんに甘える颯虎父さんです。
a0126664_22414276.jpg

幸せな飼い主って顔に書いてある熊五朗さんです。
a0126664_22422567.jpg

今から立ちこみが決まっている桃ちゃんです。
a0126664_22425827.jpg

両手に花の岳渡?
a0126664_22434746.jpg

いいえ! 優日ちゃんにマウントされる岳渡です!! 情けなっ...
a0126664_22444256.jpg


焼き芋をご馳走するのを忘れました!残念
a0126664_22485173.jpg

熊五朗さん一家が帰った後から、本格的に雪が降り始めました。
a0126664_22492357.jpg

a0126664_22495438.jpg

寒くなりそうです。灯油の残量が20Lだとか!!えっー、どうするのぉ!! 明日は正月だよ、T君!!
正月早々凍死なんて冗談じゃないっ!
[PR]
# by oryou-gaku | 2009-12-31 22:54 | お竜&岳渡