人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年は大雪で明けました

昨夜から雪が降り続き、今朝起きて見ると、大雪です!25センチ近くはあったでしょうか?
灯油の残量が残りわずかになっているのを昨夜気が付いて、さあ、タイヘーン、どうしましょうかと心配しました。管理事務所に灯油がなくなったので、どこか開いているお店があるか電話して聞いてみましたが、どこもダメそうです。それはそうですよね、元旦からやっているお店なんてありませんよね、事前に確認をしなかった私達がドジなんですから...
お風呂のボイラーは灯油、床暖房も灯油そして灯油ストーブが2台、後は焚き火程度のオープン式暖炉、これがすべてです。仕方なく、お風呂は諦めて、床暖房を死守することにしました。その代わり湯たんぽを入れて寝ました。
朝から、暖炉に薪をどんどんくべましたが、それでも部屋の温度は12℃から14℃にしか上がりません。床暖房も低い温度に設定して、がんばりました。
T君は藤沢に帰るのにガソリンも足りないと、また、管理事務所に電話をして開いているガソリンスタンドを教えてもらいました。無事、広谷路までたどり着き、ついでに近くのスーパーでミルクも買って来れました。去年、BOSSがすってんころりんと滑って一回転したお店です。
一軒茶屋のあたりは雪はそんなに積もっていなかったとか、やはり一軒茶屋から先は標高が高いので、雪には注意と言われているだけのことはありますね。
玄関先に灯油160Lの伝票が挟んでありました。えぇっー、入れてくれたんだぁー!! これで安心!!
とひとまず感謝です。でも、もう160Lは要らないのに...といい気なものですね。

T君の長靴にまで届きそうな雪です
2010年は大雪で明けました_a0126664_20493259.jpg

庭の真ん中くらいまで行き、雪まみれです。
2010年は大雪で明けました_a0126664_2050381.jpg

2010年は大雪で明けました_a0126664_20545135.jpg

岳ちゃん、階段を上りかけましたが途中で引き返しました。危ないと思ったのでしょうか?
2010年は大雪で明けました_a0126664_2050865.jpg


お竜さんも庭に出ました。岳渡にもお竜さんとお揃いのジャケットを買いました。岳ちゃんの薄毛じゃ那須の冬は寒いからね。岳ちゃんのジャケットの方がピカピカですね。
2010年は大雪で明けました_a0126664_20511765.jpg

お竜さんも雪の中を楽しんでいます。
2010年は大雪で明けました_a0126664_2052511.jpg

T君がコッコたちの世話をしているので、お竜さん、外で待っています。
2010年は大雪で明けました_a0126664_20524871.jpg

それを室内から眺める岳ちゃん。ボクもまた外に出たいよぉ
2010年は大雪で明けました_a0126664_20533265.jpg


部屋の中がぬくぬくしているから、雪はきれいで素敵なんですよね。凍死の危険があったら雪見なんて風流なことは言ってられません。
以後は、心してライフラインの確認をしましょう!!
by oryou-gaku | 2010-01-01 21:02 | お竜&岳渡


<< 最後の那須 颯虎父さんが遊びに来てくれました >>